1. 無料アクセス解析

創作漫画処OHKUBO亭

描いた漫画をアップしてます!2013.06.16『超人類剣EXカリヴァー 第1話 -月へ-』完成!↓カテゴリ「完成漫画」または「完成漫画処」をクリック!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスタ始動!

前回の続きってワケではないが、その後なんとかペンの動きにPCが反応してくれて、
「やったー!!これで絵が描ける!!早速なにか落書きでもするか!」

とマンガ制作ソフト『クリップスタジオ』を立ち上げていざ、ペンを走らせたのだけど……

原稿用紙にあたる『キャンバス』にペンが行くとソコだけピンポイントで反応しないのだ!!!!(笑

その他の箇所は全く問題ないのに肝心の線がでないのだ!

「なんで?なんで?」

「???」

PCの設定?タブレットの設定?
もう調べたよ!調べてもわかんない事だらけだよ!!

と、半ばやけくそになってタブレットを触ったら……

線が出た!!

「!?」

だがしかしペンを持って再び描こうとすると線は出ない……

そして気づいた!

ペンを置き指でなぞると線が出る事に(笑

どうゆこと?

オレはこのタブレットを指で描いてくことになるのか?

あー!もう何だよ!!わけわかんねーーー!!

と不安がよぎったその瞬間、ああ、もしかしてクリップスタジオかも?と思い色々設定調べて「これか!?」って所にたどり着き、クリックしたら……

無事に線が出た!!!!

ついに絵が描ける環境を手に入れたのだ!!!!!!





深夜にも関わらず思わず、

「やったぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!」
と叫んでしまいました(笑


ちなみにここまでたどり着くのに実は一週間近くかかってます……
(言い訳すると仕事のある日はほとんど触ってないから時間がかかってるのです:汗)

で、それではいよいよクリップスタジオで落書きでもしますかと描きましたのが……

『キャプテン・アメリカ』!!
まぁ手元にシビル・ウォーのパンフレットがあったのでつい、ね(笑
キャプテン・アメリカ イラスト完成

それにしてもクリップスタジオ……、せっかくコミックスタジオを使えるようになったのにまたクリップスタジオ勉強しないといけないなんて(汗

コミスタで普通に使えてたツールとかクリスタでまた一から調べ直す事になって大変でした。。。

だから、キャプテン・アメリカも落書きのつもりだったのに色々やれる事を模索していたら結構、これで手の込んだ絵になった……

まだまだわからないことだらけでペンタブも慣れるのに時間がかかりそうだが悩みながらイライラしながらも結構楽しいと感じているので頑張れそうだ、と思う今日此頃。




それにしても……、安いペンタブだったらとっくに諦めてかもな……(汗

| イラスト | 10:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
最近更新されてらっしゃらないご様子ですが、体調等崩されてるのでしょうか?
同年代(多分)の者としておーくぼさんの頑張りには励まされておりますので、お体ご自愛しつつ創作をお続けくださいますよう…

| 北岡 | 2017/04/18 22:11 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ohkubo666.blog105.fc2.com/tb.php/470-be80d93b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT